≪ 2017年 活動 ≫

≪12月例会「日 光」≫

史跡巡りクラブBグループのテーマ「日光街道宿場町を訪ねる」の集大成として日光一泊旅行を行った。12月11日(水)21名が参加して9時東武大宮駅を出発。春日部で乗り換え下今市で下車。まず日光街道杉並木を散策して、「地蔵尊」参拝、再び電車に乗って東武日光に到着。バスで「神橋」へ行き、思い思いの昼食タイムの後、いよいよ「東照宮」へ。冬支度のコートが邪魔になるほどの暖かさの中を「五重の塔」「仁王像」「三猿」をみて、今年3月に鮮やかな色彩が蘇った「陽明門」を見上げ、「拝殿・本殿」「眠り猫」「鳴竜」などなど重要文化財や国宝を拝観した。

その後、バスでいろは坂を通り湯元温泉「湯守釜屋」旅館に到着。広い宴会場での懇親会は、お料理も美味しく賑やかに盛り上がり、楽しいひとときを過ごした。硫黄の香る温泉もゆったりとのんびり「いい湯」だった。

2日目は目が覚めたら一面の雪景色。戦場ヶ原を歩く予定は中止となり、慣れない雪の道を転ばぬよう足元に気を使いながら「竜頭の滝」「華厳の滝」を見物。バスで神橋に戻り各自昼食後は、電車の出発時間までそれぞれ自由な時間を過ごした。(私たちは改装工事中の輪王寺で、興味深い貴重な修理の様子を見学をする事が出来た)18時9分大宮着。予定通り全員無事に帰宅した。真冬の日光旅行はどんなことになるのかと少々不安もあったが、一日目は思いがけず汗ばむほどの暖かさ、2日目は寒かったけれど今年初めての雪の感触を楽しんだ。

シーズンオフで閑散としていたので、どこも殆ど貸し切り状態でゆっくりと過ごすことが出来て、本当に楽しい2日間だった。この旅行を計画して下さった野口部長はじめ関係の皆さま、誠に有り難うございました。心から御礼申し上げます。                                                                              (写真・記 田中)